« 「電車男」白石美帆「陣釜美鈴」佐藤江梨子「沢崎果歩」 | トップページ | 「ドラゴン桜」勝手に!アツイ「龍山高校」校歌?完成 »

2005年8月 8日 (月)

「がんばっていきまっしょい」石田ゆり子「問題発言」?

がんばっていきまっしょい」で「石田ゆり子」が!
演じている「女子ボート部」コーチ!「大野仁美」が
大胆にも「問題発言」?というか「問題な日本語」?
「基礎練習」を嫌がる「部員」達に向かって!一言!

「あんたら!…ボートに乗るのは!百億光年早い!」

…と!「辛辣な」言葉!を投げかけたわけであるが!
これは「百年早い!」を!最大限に?「強調」して!
「百億光年早い!」と「言い換えた」のであろうが…
その「日本語」は!正に「問題な日本語」であった!

光年」とは?…
 天体間の距離を表す単位。光が一年間に進む距離
 約9兆4600億キロメートル
  
「百億光年」=約946垓キロメートル(946×10の20乗)

つまり!「光年」とは「距離」を表す「単位」であり!
「時間」を表す「単位」では!決してない!よって!
「早い」という「表現」は!全くの「間違い」であり!
「百億光年…遠い!」と言わなければならなかった?

「がんばっていきまっしょい」の「制作スタッフ」も
女王の教室」を見習って「台本」の「チェック」を
「筑波大学」名誉教授!であり「問題な日本語」著者
「北原保雄」氏に「委ねる」べきなのかも知れない?

「人気blogランキング」芸能&ドラマ!ブログ満載

|

« 「電車男」白石美帆「陣釜美鈴」佐藤江梨子「沢崎果歩」 | トップページ | 「ドラゴン桜」勝手に!アツイ「龍山高校」校歌?完成 »

コメント

「百万光年早い!」のままで良いと思います。私はプロレスには詳しくないですが、柳田理科雄氏著空想科学読本2、49頁に「プロレスの冬木弘道選手は、格下のレスラーに挑戦されたとき『百万光年早い!』と怒鳴ってふんぞり返ったが、」とあります。大野仁美さんはこのテレビで見た名言(迷言)を早速使ってみたのではないでしょうか。時代背景を表す言葉と考えればおもしろいと思います。

投稿: 焼き豆腐 | 2005年8月18日 (木) 00:20

「百億光年早い!」は、未熟者に対し、愛媛県民がよく使う言葉じゃ
方言を馬鹿にすな

投稿: ん | 2006年1月 2日 (月) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12576/5387715

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんばっていきまっしょい」石田ゆり子「問題発言」?:

« 「電車男」白石美帆「陣釜美鈴」佐藤江梨子「沢崎果歩」 | トップページ | 「ドラゴン桜」勝手に!アツイ「龍山高校」校歌?完成 »