« 「不機嫌なジーン」最終回「仁子」の恋人!大胆予想? | トップページ | 「3年B組金八先生」最終回!「桜中学」も見納め? »

2005年3月22日 (火)

「救命病棟24時」最終回!「福岡沖地震」が物語る真実

まさか!「救命病棟24時」の「最終回」の「直前」に!
またしても!「大地震」が!今度は「福岡」で起こる!
…とは予想だに出来なかった!「現実」を前にしては!
如何なる「ドラマ」と言えども「色褪せて」しまう!

「10年前」と「現在」の「神戸」の「写真」を並べて
「復興」の「象徴」とすることによって「希望」を!
表現しようとした「最終回」ではあったのであるが…
「現実」として報道される「福岡」は…「10年前」!

余りにも!タイミングが悪すぎる!「キレイ事」を!
否定する「台詞」までもが!「現実」の前では!正に
「キレイ事」であり!「震災後」の「立ち直り」さえ
「描写できる」時期ではなかったとさえ感じる次第!

元々「大震災」10年後!を契機に「風化」させない!
との「思い」で企画された!今回の「救命病棟24時」
「制作発表」後に…新潟「中越地震」が起こった結果
「設定」や「台詞」の一部が「手直し」されたほか…

何故か?「ドラマ」放送中にも!各地で「地震」が!
起きるなど!「嫌な感じ」はしていたのであるが?…
「最終回」直前「福岡沖地震」で!遂に「とどめ」?
素直に「感動」できる状況の「現実」ではなかった!

余談ではあるが…「京野ことみ」演じる「磯部望」の
両親が住む「実家」は「福岡」とされていたのだが…
実は「公式サイト」の「キャストプロフィール」では
「富山」となっている!つまり「最初の設定」から!

「中越地震」発生後に「隣県」では「不適切」として
おそらく「設定変更」された「箇所」なのであろう?
「空白域」で大丈夫と思っていたはず?の「福岡」で
「大地震」が起きてしまうとは!余りにも「皮肉」!

「制作サイド」も!こんな「状況下」での「放送」に
なってしまうとは!「無念至極」に違いないはず?…
「本来の姿」である純粋な「医療ドラマ」としての!
「救命病棟24時」第4シリーズ!を望む次第である!

「人気blogランキング」芸能&ドラマ!ブログ満載

|

« 「不機嫌なジーン」最終回「仁子」の恋人!大胆予想? | トップページ | 「3年B組金八先生」最終回!「桜中学」も見納め? »

コメント

TBありがとうございました。
かなりテレビ番組に力入れていらっしゃるんですね。またなにか接点があるかもしれませんね。それではまた。

投稿: サム | 2005年3月23日 (水) 19:20

こんばんは。
TBありがとうございます。
ほんとに、福岡の地震もそうですが
放映中に地震多かったですよね・・。
テロップが流れるたびにドキドキしました(汗)

投稿: まりこ@どらまにあ | 2005年3月23日 (水) 20:08

TBありがとうございました。

放送期間にあれだけ大きな地震があって、ただのフィクションとのん気に見てはいられませんでした。
明日は我が身・・・ですね。ガタガタ。

投稿: 潮木海 | 2005年3月23日 (水) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12576/3407236

この記事へのトラックバック一覧です: 「救命病棟24時」最終回!「福岡沖地震」が物語る真実:

» 「救命病棟24時」第11回(最終回) [Chun::Loop]
今回の第3シリーズ、常にリアリティとの戦いになってしまう難しいテーマに果敢に取り [続きを読む]

受信: 2005年3月23日 (水) 17:45

» 救命病棟24時最終回 [どらまにあ]
病院は、食中毒で医師も看護師も苦しみ 人出が足りなくて混乱していた。 そんな時、受け入れ要請の連絡が入る。 いろんなBlogがいっぱいです☆ [続きを読む]

受信: 2005年3月23日 (水) 20:05

» 救命病棟24時最終話 [レビュの鳥]
「希望が見えてきました」・・・最終話。 「私が若い頃は、朝まで踊りに行って仕事に [続きを読む]

受信: 2005年3月23日 (水) 20:51

» 【ドラマ雑感】救命病棟24時(最終回)地震発生後63日目 [気ままなNotes...]
 今期イチ押しな『救命病棟24時』もついに最終回。進藤は...楓は...、そして寺泉は...それぞれの進むべき道がどうなるのか、とっても楽しみでした。今回のキー... [続きを読む]

受信: 2005年3月23日 (水) 22:48

» 救命病棟24時・第11話(最終話) [あずスタ]
○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから! ○フジテレビ系「救命病棟24時」 第11話(最終話)「命と希望が蘇る街へ!」 [続きを読む]

受信: 2005年3月24日 (木) 01:24

» 救命病棟24時 最終回 [okameの目]
ついに終わってしまいましたね。 毎週火曜日に楽しみにしていた「救命病棟24時」です。 先週では「おいおい、集団食中毒ってどんな展開だよ・・・」と思わず思... [続きを読む]

受信: 2005年3月24日 (木) 15:09

» 救命病棟24時 〜最終回〜 [いわぴいのドラマ日記]
最終回、久々に進藤先生の言葉が胸に突き刺さりました。食中毒を出した河野弟に言った台詞、「俺はまだ終わっているとは思っていない。希望は捨てるな!」そして、ぼろぼろ... [続きを読む]

受信: 2005年3月26日 (土) 20:40

» 救命病棟24時 〜最終回〜 [いわぴいのドラマ日記]
最終回、久々に進藤先生の言葉が胸に突き刺さりました。食中毒を出した河野弟に言った台詞、「俺はまだ終わっているとは思っていない。希望は捨てるな!」そして、ぼろぼろ... [続きを読む]

受信: 2005年3月26日 (土) 20:40

» 「救命病棟24時」最後の最後まで「大地震」と因縁? [テレビ番組を斬る!]
まさか!「救命病棟24時」の「総集編」の「直前」に! またしても!「大地震」が!「スマトラ沖」で起こる! …とは予想だに出来なかった!恐るべき「偶然」に! 「事 [続きを読む]

受信: 2005年3月30日 (水) 00:01

» 救命病棟24時第3シリーズ#11(最終回) [D.D.のたわごと]
※遅くなりましたが,ようやく録画をチェックする時間がとれました。  よろしくお願いします。 救命病棟24時第3シリーズ#11(最終回) 「命と希望が宿る街へ!... [続きを読む]

受信: 2005年3月30日 (水) 05:46

» 救命病棟24時特別編で紹介されたお菓子 ゆきむしスフレとほらふきいも [ブログログ〜話題のことがらについて!!!!!!!!]
救命病棟24時特別編がありました。今回は看護師から見たというテーマで大泉洋さん主演というバージョン。 大泉洋さん(佐倉さん、もじゃもじゃ頭の看護師さん)がさか... [続きを読む]

受信: 2005年3月31日 (木) 07:49

« 「不機嫌なジーン」最終回「仁子」の恋人!大胆予想? | トップページ | 「3年B組金八先生」最終回!「桜中学」も見納め? »