« Qキムタク「エンジン」木村拓哉&小雪!5年ぶり共演 | トップページ | Q「離婚弁護士2」天海祐希!瀬戸朝香「女の戦い」 »

2005年3月 8日 (火)

「救命病棟24時」最終回!江口洋介「笑顔」で旅立ち?

【「最終話」を見終えた直後の「記事」を追記します】

まさか!「救命病棟24時」の「最終回」の「直前」に!
またしても!「大地震」が!今度は「福岡」で起こる!
…とは予想だに出来なかった!「現実」を前にしては!
如何なる「ドラマ」と言えども「色褪せて」しまう!

「10年前」と「現在」の「神戸」の「写真」を並べて
「復興」の「象徴」とすることによって「希望」を!
表現しようとした「最終回」ではあったのであるが…
「現実」として報道される「福岡」は…「10年前」!

余りにも!タイミングが悪すぎる!「キレイ事」を!
否定する「台詞」までもが!「現実」の前では!正に
「キレイ事」であり!「震災後」の「立ち直り」さえ
「描写できる」時期ではなかったとさえ感じる次第!

元々「大震災」10年後!を契機に「風化」させない!
との「思い」で企画された!今回の「救命病棟24時」
「制作発表」後に…新潟「中越地震」が起こった結果
「設定」や「台詞」の一部が「手直し」されたほか…

何故か?「ドラマ」放送中にも!各地で「地震」が!
起きるなど!「嫌な感じ」はしていたのであるが?…
「最終回」直前「福岡沖地震」で!遂に「とどめ」?
素直に「感動」できる状況の「現実」ではなかった!

余談ではあるが…「京野ことみ」演じる「磯部望」の
両親が住む「実家」は「福岡」とされていたのだが…
実は「公式サイト」の「キャストプロフィール」では
「富山」となっている!つまり「最初の設定」から!

「中越地震」発生後に「隣県」では「不適切」として
おそらく「設定変更」された「箇所」なのであろう?
「空白域」で大丈夫と思っていたはず?の「福岡」で
「大地震」が起きてしまうとは!余りにも「皮肉」!

「制作サイド」も!こんな「状況下」での「放送」に
なってしまうとは!「無念至極」に違いないはず?…
「本来の姿」である純粋な「医療ドラマ」としての!
「救命病棟24時」第4シリーズ!を望む次第である!

【本来の「記事」を以下に掲載します】

救命病棟24時」の「最終回」は「江口洋介」扮する
「進藤一生」が「アフリカ」へ再赴任する「シーン」を
「最後」とするのであろうが…願わくば!その時こそ!
進藤一生」は!慈悲深い「笑顔」であって欲しい!

「現実」の「震災」直後の「放送」となってしまった
影響もあってか?「前作」のような「神の手」披露や
「シビア」な言動が!「物足りない」感じさえする?
今回の「救命病棟24時」ではあるのだが!…取分け!

「ヒューマン」な部分は丁寧に描かれているわけで!
「激しい怒り」さえも!殊更に?淡々と「表現する」
そんな「江口洋介」の演技には!嘗て感じ得なかった
「感動」さえ覚える次第ではある!但し!如何せん?

「重い」感動だけでは「後味」までも「苦く」なる!
「重過ぎる」現実を!見せ付けられてしまう「現在」
せめて「ドラマ」の中では…爽やかな「清涼感」をも
感じたい!そう願うのが「一般論」だとするならば?

「震災」から「何ヶ月」か経過して…「被災者」にも
漸く「笑顔」が戻り始めたことの「象徴」と成るべく!
「旅立ち」の際には「現実」をも!洗い流してくれる
「進藤一生」の「笑顔」を!切実に願って止まない!

「人気blogランキング」芸能&ドラマ!ブログ満載

|

« Qキムタク「エンジン」木村拓哉&小雪!5年ぶり共演 | トップページ | Q「離婚弁護士2」天海祐希!瀬戸朝香「女の戦い」 »

コメント

「重い」感動だけでは「後味」までも「苦く」なる!「重過ぎる」現実を!見せ付けられてしまう「現在」せめて「ドラマ」の中では…爽やかな「清涼感」をも感じたい!そう願うのが「一般論」だとするならば?

そうなんでしょうか?ハッピーエンドがすべてでしょうか?『救命病棟24時』はイロイロ考えさせられるドラマです。
助けられる命ばかりではないのです。
それを判ってもらうのはいいドラマだと思います。でも、医療従事者は精一杯力を尽くしているのです。

投稿: クミコ | 2005年3月17日 (木) 03:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12576/3218454

この記事へのトラックバック一覧です: 「救命病棟24時」最終回!江口洋介「笑顔」で旅立ち?:

» 救命病棟24時第3シリーズ#09 [D.D.のたわごと]
救命病棟24時第3シリーズ#09 「あなたが涙をぬぐうとき」 地震後40日目  東都中央病院に負傷者が2名運び込まれる。 竹浦(32),平野仁(28)。とも... [続きを読む]

受信: 2005年3月 9日 (水) 01:28

» 大事なのは「想像力」〜「救命病棟24時」〜 [cozyの果てしないたわごと3]
<バイバイの時間がまたくる 君を連れ去ってく夜がくる> さて今日の救命病棟24時。 またまた泣きまくりました・・・^^; 寺泉議員、どんどん変... [続きを読む]

受信: 2005年3月 9日 (水) 18:52

» 救命病棟24時・第9話 [あずスタ]
○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから! ○フジテレビ系「救命病棟24時」 第9話「あなたが涙をぬぐうとき」 [続きを読む]

受信: 2005年3月11日 (金) 02:09

» 「救命病棟24時」最後の最後まで「大地震」と因縁? [テレビ番組を斬る!]
まさか!「救命病棟24時」の「総集編」の「直前」に! またしても!「大地震」が!「スマトラ沖」で起こる! …とは予想だに出来なかった!恐るべき「偶然」に! 「事 [続きを読む]

受信: 2005年3月30日 (水) 00:05

» 芸能人INDEX 江口洋介 [芸能人INDEX]
芸能人INDEX 江口洋介 [続きを読む]

受信: 2005年4月26日 (火) 10:00

« Qキムタク「エンジン」木村拓哉&小雪!5年ぶり共演 | トップページ | Q「離婚弁護士2」天海祐希!瀬戸朝香「女の戦い」 »