« 「救命病棟24時」SP!松嶋菜々子&伊藤英明!初共演 | トップページ | 「H2」=「ウォーターボーイズ」+「ごくせん」? »

2005年1月 5日 (水)

「3年B組金八先生」上戸彩「性同一性障害」その後

武田鉄矢!主演「3年B組金八先生」第7シリーズ!
2005年!最初の放送は…1月7日!2時間スペシャル
取っておき「ゲスト」として!…「第6シリーズ」の
「ヒロイン」と言うべき?「上戸彩」が「特別出演」

思い返せば…3年前!「性同一性障害」の「悩み」を
抱える「鶴本直」を演じて!一躍脚光を浴びたのだが
「紅白歌合戦」で「波田陽区」に斬られていたように
「国民的美少女コンテスト」では「審査員特別賞」!

「3B」に続いて…「渡る世間は鬼ばかり」ゲスト!
「マイリトルシェフ」レギュラー!「高校教師」では
ヒロイン!と「TBS」系ドラマ!に出演しながら…
映画「あずみ」主演!で「ブレイク」した格好だが!

NHK大河ドラマ「義経」に繋がったのは!やはり?
紛れも無く「テレビ朝日」系「エースをねらえ!」の
「大ヒット」によるものであろう?しかも!第2弾?
「アタックNo.1」も!早々と!発表されている状況!

…となると!辛抱強く?「上戸彩」を起用し続けた?
「TBS」としては…忸怩たる思い!もありそうで?
満を持しての「3年B組金八先生」へ「再登場」は…
「上戸彩」を育てた「自負」を誇示したいのであろう?

とにかく!「鶴本直」が「性同一性障害」に関する?
自らの「決断」を「金八先生」に「報告」するという
エピソード」が…「上戸彩」自身の「成長ぶり」を
如実に?物語ってくれそうで!期待度満点ではある!

|

« 「救命病棟24時」SP!松嶋菜々子&伊藤英明!初共演 | トップページ | 「H2」=「ウォーターボーイズ」+「ごくせん」? »

コメント

鶴本直のモデルである性同一性障害当事者で作家の虎井まさ衛さんの友人で、私自身も当事者です。1/7の鶴本直は、虎井さんがモデルとして製作された第六シリーズのものとは本当に別人みたいでした。鶴本直のような、いわゆる性同一性障害の中でも性転換症といわれるタイプの人であるならば、待ちに待ったホルモン投与をするとなると狂喜乱舞になるはずで、あんなに恐がるなんておかしいです。それから戸籍法も改正されたわけではなく、特別立法という形で戸籍の変更ができるようになったのです。制作者側の無理解を感じてしまいましたが・・・。この回から脚本家が変わったためでしょうか。

投稿: おなともるつ | 2005年1月 8日 (土) 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12576/2485717

この記事へのトラックバック一覧です: 「3年B組金八先生」上戸彩「性同一性障害」その後:

» 3年B組金八先生新年スペシャル鑑賞日記 [Loving you…]
う〜ん、久々に熱中して見れました。なんか今の3Bには少し物楽しさがなかったんですよ。 今回は鶴本直、しゅうに焦点は絞られていましたけれども、ここでは言い尽くせ... [続きを読む]

受信: 2005年1月 8日 (土) 00:51

» 「3年B組金八先生」黒川智花!「悪女」も似合う? [テレビ番組を斬る!]
武田鉄矢!主演「3年B組金八先生」第7シリーズ! 1月14日放送「第12話」では!…「黒川智花」扮する 「稲葉舞子」が重要な「役どころ」であったのだが… 懸念通 [続きを読む]

受信: 2005年1月15日 (土) 16:15

» 「3年B組金八先生」小山内美江子「脚本降板」の謎 [テレビ番組を斬る!]
武田鉄矢!主演「3年B組金八先生」第7シリーズ! 原作者であり「脚本」も手掛ける「小山内美江子」氏 実は!1月7日放送「第11話」から「降板」していた! …とい [続きを読む]

受信: 2005年1月23日 (日) 14:48

» Q3年B組「飯島弥生」ヤヨ!岩田さゆり!歌手デビュー [テレビ番組を斬る!]
「3年B組金八先生」で「ヤヨ」こと「飯島弥生」を 演じている「岩田さゆり」が!「歌手」デビュー!… 楽曲「空飛ぶあの白い雲のように/さよならと…」が 早々と「2 [続きを読む]

受信: 2005年2月11日 (金) 10:57

» Q「アタックNo.1」主題歌「3年B組」福田沙紀!熱唱 [テレビ番組を斬る!]
「3年B組金八先生」で「麻田玲子」役の「福田沙紀」 4月ドラマ「アタックNo.1」の「主題歌」でデビュー! 「昭和40年代」に大ヒットした「スポ根」アニメ!の [続きを読む]

受信: 2005年2月18日 (金) 08:29

« 「救命病棟24時」SP!松嶋菜々子&伊藤英明!初共演 | トップページ | 「H2」=「ウォーターボーイズ」+「ごくせん」? »