« 「ラストクリスマス」最終回!「ロケ地」は「富良野」 | トップページ | Q「救命病棟24時」主題歌!ドリカム「何度でも」 »

2004年12月25日 (土)

「3年B組金八先生」相田みつを「生きていてよかった」

武田鉄矢!主演「3年B組金八先生」第7シリーズ!
「相田みつを」著「生きていてよかった」の作品を…
「金八先生」が「生徒」に「紹介」しているわけで!
「第1話」から「第9話」までを列挙してみると!…

「いまここ」
「そのとき どう動く」
「アノネ がんばんなくてもいいからさ
          具体的に動くことだね」
「自分のうしろ姿は
        自分じゃ みえねんだなあ」
「いいことは おかげさま
      わるいことは 身から出たさび」
「うまれたときは まるはだか
      死ぬときは それもすててゆく」
「花は ただ咲く ただひたすらに
      ただになれない 人間のわたし」
「そのうち そのうち
      べんかいしながら 日がくれる」
「まける人のおかげで 勝てるんだよなあ」

「金八先生」の「授業風景」を「見せる」必要性!と
「キーワード」を提示する「目論見」なのであろう?
「説教臭さ」を増長していることは「否めない」が!
今後も!どんな「作品」が紹介されるか?興味津々!

|

« 「ラストクリスマス」最終回!「ロケ地」は「富良野」 | トップページ | Q「救命病棟24時」主題歌!ドリカム「何度でも」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12576/2379410

この記事へのトラックバック一覧です: 「3年B組金八先生」相田みつを「生きていてよかった」:

» 「3年B組金八先生」上戸彩「性同一性障害」その後 [テレビ番組を斬る!]
武田鉄矢!主演「3年B組金八先生」第7シリーズ! 2005年!最初の放送は…1月7日!2時間スペシャル 取っておき「ゲスト」として!…「第6シリーズ」の 「ヒロ [続きを読む]

受信: 2005年1月 6日 (木) 01:29

» 毛筆のインパクト(「生きていてよかった」) [読みたい放題の一日]
3年B組金八先生でたびたび取り上げられる、相田みつを氏の言葉。はずかしいことかもしれないが、私は相田氏の名前を知らなかった。番組で取り上げられた彼の言葉は一部で... [続きを読む]

受信: 2005年2月19日 (土) 23:34

« 「ラストクリスマス」最終回!「ロケ地」は「富良野」 | トップページ | Q「救命病棟24時」主題歌!ドリカム「何度でも」 »