« 「冬ソナ」ヨン様!NHK「紅白歌合戦」出演固辞? | トップページ | 矢田亜希子!「ホットマン2」より「ラストクリスマス」 »

2004年9月27日 (月)

「逃亡者」【評】真犯人!原田芳雄「ぴょんきち」の理由

逃亡者」9月26日「最終話」…事件の「真犯人」!
「黒幕」は…予想通り!「原田芳雄」演じる…病院長
「来栖慶介」であったのだが…思い返してみると!…
その「伏線」は…周到に「用意」されていたのである!

「片平なぎさ」演じる「小野寺」師長が「擁護」した
…「本当は…優しい人なんです…弱い人なんです」…
そして…「原田美枝子」扮する「伊川」刑事が発した
「誰だって一歩間違えば…簡単に犯罪者になりえる」

実の「娘」を「手に掛ける」という…救いようの無い
「犯罪」に対して…決して「免罪符」にはならないが
…俳優「原田芳雄」の「顔」を立てる意味合いでも?
「人間の弱さ」ゆえの「罪」を「強調」したかった!

その「象徴」が…「うさぎ」の「ぴょんきち」の姿!
子供に対する「優しさ」を「目に見える形」で表現…
つまり!「羊」の皮を被った「狼」を標榜するための
「うさぎ」の皮を被った「院長」だったわけである!

当然ながら!…「子供のため」とはいえ「院長」自ら
「着ぐるみショー」を演じることは「尋常」でない!
…だからこそ「真犯人」への「伏線」だったわけで…
「最終回」では…高原に「野うさぎ」まで登場した!

一方では…「黒川智花」扮する「藤堂ナツミ」までも
唐突に「改心」して…優しい「少女」になっているし
…「ドラマ」というものは…「出演者」に対しても!
何かと「配慮」を必要とする場合が多いのであるが…

単なる「伏線」ではなくて…「親」という「尊厳」を
「完全崩壊」させないためにも?…今夏の猛暑の中!
延々と!最後の最後まで「うさぎ」の皮を被り続けた
「原田芳雄」の「名演」に…今一度!拍手を贈りたい!

|

« 「冬ソナ」ヨン様!NHK「紅白歌合戦」出演固辞? | トップページ | 矢田亜希子!「ホットマン2」より「ラストクリスマス」 »

コメント

番宣で見た、大雨のシーンはどうなったんでしょうね?w
MDか何かを意味ありげに出してた奴。
カトーもその場にいたし・・・。

投稿: JW | 2004年9月27日 (月) 00:54

トラバ有難うございます。
ふぐ屋のHamaです。

 最終回、
 良くも悪くも、
 逃亡者らしい、最終回だったですね。

 

 
 

投稿: Hama | 2004年9月27日 (月) 19:49

TBありがとうございます。

だぶってしまったのでお手数ですが片方を削除お願いします

ほぼ予想どおりとはいえ最後までうさぎのきぐるみとは原田さんの役者魂には感服しました(^^)

投稿: tonbori | 2004年9月27日 (月) 20:36

初回と最終回だけ見ましたが、
やはり見る価値はありませんでした。
突っ込みどころばかりでしたが、
あえて一点に絞ると、
院長を、
ウサギの格好のまま、顔中血だらけで
手錠をかけた姿を堂々と子供の前に晒しての
逮捕劇には甚だ呆れました。
ここまで配慮に欠けた警察陣。
信じていたものに裏切られる、という
このドラマのテーマとしては合っているのかと
思いましたが。
とにかく最悪のドラマでした。

投稿: 樹里亜 | 2004年9月27日 (月) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12576/1530194

この記事へのトラックバック一覧です: 「逃亡者」【評】真犯人!原田芳雄「ぴょんきち」の理由:

» 逃亡者の最終回(第11話)を見て、今までの犯人の推理について謝罪してみる(シリーズ第9弾 こちらも最終回)…ネタバレ?? [ぱぱの背中]
大河ドラマの「新選組!」の坂本竜馬が死亡するより、逃亡者の最終回のほうが先に来るとは、当初は予想もしなかったpeteramです。こんにちは。あー、終わってしまい... [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 01:32

» 逃亡者 Last Chapter [第四の欲求]
淳子殺害の動機が病院内の出来事に関連しているらしいということがわかり、永井は病院に潜入する。淳子の部屋を捜索した永井の疑いは確信に変わるが、そこに国枝率いる警官... [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 07:01

» 「逃亡者」第11回(最終回) [Chun::Loop]
最初の15分でカタがついたように見えて、ありゃりゃ?あと30分どうするんだろー? [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 10:11

» 守りたいのに守れない〜 [偏食ニュース]
逃亡者終わりましたね。 長かった・・・ 永井の妻淳子(戸田菜穂)を殺害した実行犯はタドコロ。 国枝管理官(加藤浩次)と郡司直巳(別所哲也)と来栖慶介(... [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 12:09

» 逃亡者(11)最終回 [FUUSNET ←ドラマ好き暇人ブログ]
ついに完結です。 前回のレビューで、黒幕決定!なんて書いてしまいましたが、 私、まただまされちゃいました(笑) 郡司黒幕説はいいけど、“大”黒幕にあげた警視総監... [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 12:18

» 逃亡者最終話(ネタバレあり) [面白いサイトを見つけたよ。の中の人の雑記]
TBSの連続ドラマで原田芳雄が出るときは超重要人物と判明。 砂の器しかり。 大物だからそういう役でないと受けないというのもあるのだろうけど。 私はぐん... [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 14:47

» 逃亡者(最終回) [Hello!Good-bye!]
犯人は3人。しかも黒幕は院長の来栖(原田芳雄)でしたね。 一人は当たったけど、な [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 19:48

» 逃亡者、終る・・ [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
何とも 後味の悪い最終回。  その昔、キムタクと深津絵里が出た、  兄妹近親相姦 [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 19:50

» 逃亡者最終回 [web-tonbori堂ブログ]
最終回!です ほぼ予想どおり?? VTR、レコーダーに撮っている人は読まないでね。ネタバレになりますので [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 20:30

» 【逃亡者 最終回】「ピョン吉くん!あ〜そぼっ!」_オレのなかで「ピョン吉」といえばカエルのことだった_ [テレビ遺憾の意]
26日21:00〜TBS系「逃亡者 RUNAWAY」から 「おやっさん・・・」 オレの中で、ピョン吉といえば、カエルのことでした・・・。 それなのに、ウサギ... [続きを読む]

受信: 2004年9月28日 (火) 00:38

» 逃亡者・第11話(最終話) [あずスタ]
真犯人がついに発覚! “お前たち”だったか! 独自の長文レビューを書いたので、よろしければ読みに来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2004年9月29日 (水) 02:17

» 【動画配信】徹底放談!秋の「新ドラマ」を斬る! [大和なでしこ放送局]
【大和なでしこ放送局】(だいわなでしこ…です!) 「第10回」の番組テーマは…「超話題作」目白押し! 【見どころ!徹底放談!秋の「新ドラマ」を斬る!】 毎週「金 [続きを読む]

受信: 2004年10月 1日 (金) 04:13

« 「冬ソナ」ヨン様!NHK「紅白歌合戦」出演固辞? | トップページ | 矢田亜希子!「ホットマン2」より「ラストクリスマス」 »