« 「愛し君へ」最終回!「最後に見せてあげたいもの」 | トップページ | 「ウォーターボーイズ2」映画館のみ「オリジナル短編」 »

2004年6月29日 (火)

Q「愛情イッポン!」あやや!「YAWARAちゃん」直伝

いきなりですが…ウォーミングアップ問題…をどうぞ!

「ヤワラちゃん」こと谷亮子選手の「金メダル」に沸く
「アテネ五輪」柔道ですが…「オリンピック」史上初!
となる「緑色系」以外の「畳」が使用されています!…
ズバリ!!!!!!!!!!!!何色でしょう????????????????????

正解…こちらをご覧ください
(正解、および詳細は…お手数ですが…「リンク先」を
 ご覧になって…ご自身でのご確認のほど、勝手ながら
 宜しくお願い致します!)

それでは!本題!!!!!!!!!!

あやや松浦亜弥連続ドラマ初主演日テレ系!
愛情イッポン!土曜夜9時7月10日スタート!…

柔道」がテーマ!となる…「スポーツ青春ドラマ」!
あやや!扮する…ヒロイン夏八木巴」は…柔道家

…ということで!「アテネ五輪」を控えた!女性柔道家
YAWARAちゃん」こと…谷亮子!選手が…直々

「あやや」こと…松浦亜弥!に「柔道」の基本となる…
」「受身」「礼儀作法」などを…自ら「手ほどき

YAWARAちゃん」が実践で繰り出す!「柔道技
…「背負い投げ」「小内刈り」「大内刈り」を見て!…

背負い投げの時…ビュ!って風が来て!びっくり
しました!…一番気に入った技?…受け身です!
…あとは…巴投げなんて!人が上を通過するんで
すよ!…日常ではない!…

…と!「あやや」は驚きながらも!「指導」のお陰で?
役名にちなんだ「巴投げ初挑戦にも!結構?ご満悦

問題!098
スポーツ青春ドラマ「愛情イッポン!」で!連続ドラマ
初主演!を果たす「あやや」こと…松浦亜弥さん!は…
同時に!初の「主題歌」も担当することになるのですが
…「人にやさしく」をテーマに!「恋愛」ではなくて…
「友情や家族愛」を歌い上げているという…その曲は!
ズバリ!!!!!!!!何という「タイトル」でしょう????????

???????????(「クイズ」も!適宜「出題」します)???????????

正解…こちらをご覧ください
(正解、および詳細は…お手数ですが…「リンク先」を
 ご覧になって…ご自身でのご確認のほど、勝手ながら
 宜しくお願い致します!)

【7月11日付けの「記事」を追記します】

あやや!主演「愛情イッポン!スタート記念して?
知人である…自称「浪花のドラマ・ウォッチャー」こと
匿名希望」さま!から…興味深い「長編リポート」が

テレビ番組を斬る!」宛に!寄せられましたので!…
誠に!唐突ですが「ノーカット掲載させて頂きます!
最後まで読破していただければ!…嬉しい限りです!

★~視聴率!何ボン取れるか?『愛情イッポン!』~★

今をときめく、ドラマの多くは、20代から30~40代の
女性をターゲットに、作られているのだが、日テレ系の
土曜9時と言えば、正統派アイドルドラマ枠として10代
の若者をターゲットに、Kinki Kidsをはじめ、V6やTOKIO
のメンバーらジャニーズタレントのほか、深田恭子に安倍
なつみら、超人気アイドルたちが主演を務めてきた。

ところが、さすがに息切れしたのか、前回「仔犬のワルツ」
が低視聴率のうちに終了!そこで、方向転換するかと思い
きやなんと新ドラマは、正統派アイドル中の「アイドル」!
「あやや」こと松浦亜弥が主演!まさに真っ向勝負に出た
わけです。

キャッチフレーズは!
セーラー服から柔道着!?リボンから黒帯!?
(あややの写真集に載っていた空手着姿に一目惚れした
 プロデューサーの「柔道で行こう!」の一言で決まっ
 てしまったらしい…。)
 
これだけなら単なるあややのコスプレドラマ?と思って
しまうが、第1回を見るかぎり、親子の対立を中心に涙
あり、笑いありのホームドラマに、スポーツ根性ものを
プラスしたガッチガッチの王道ドラマに仕上がっている。

 その① ストーリーがシンプルでわかりやすい!

巴(あやや)は、いまどきの女子高生。柔道バカで生活力
のないくせに頑固で一本気な父も柔道も大嫌い!10年前
に母親が他界、二人っきりの父娘だが、巴は、1日でも
早く自立して家を出たいと思っている。日々ケンカが耐え
ない父娘だが、ある事件をきっかけに巴(あやや)は柔道
をそして父親を見直し、つぶれかけている父の柔道教室を
盛り上げて行こうとするのだが、そこには様々な障害が!
次々と…てな感じ。

入り乱れた人間関係でストーリーが破綻した子犬のワルツ
の失敗を踏まえてか?実にシンプルでわかりやすいストー
リーだ。

これなら10代の若者のみならず「冬のソナタ」に夢中の
40~50代のおば様たちにも、すんなり受けいれてもら
えるはず?!

 その② 脇を固める俳優陣が豪華!

あやや演じる巴の父親・正平役に理想の父親NO1に常連の…
中村雅俊。万年青年もさすがに今年54歳となるだけに
アップになったときに目じりのシワは、気になるところだが、
かつて主演した青春ドラマの主人公が父親になったら…さも
ありなんと言う役どころを真面目にこなしている。

(ちなみに第1回には登場しなかったが、第2回から正平の
 ライバル柔道家・横山役として山下真司が出演!青春ドラマ
 で一世を風靡した二人がライバル同士を演じるとは偶然?
 とは思えないのだが…。)

さらに巴(あやや)のよき理解者であるおばを戸田恵子が、
その夫をいまや人気俳優になってしまった「グッサン」こと
山口智充が担当。また、巴(あやや)の同級生で柔道部員役
を元ちびノリダーでカロリーメイトのCMワカゾーシリーズで
人気が出た伊藤淳史が「ワカゾー」っぽく演じている。

これだけでもなかなかの配役なのだが、注目すべきは毎回、
わずか2~3分の出演シーンしかない役柄に主役級の個性派
俳優を配置していることだ。

正平(中村雅俊)が愚痴を言いに来る居酒屋の板前に火サス
をはじめ2時間ドラマの帝王・船越英一郎、街の婦人警官役
に釈由美子(のちに正平に柔道を教わりにくるらしい…もし
かしてラブに発展?)巴(あやや)のあこがれの先輩の恋人
役に人気急上昇中の石川亜沙美、さらに主役級とはいえない
までも…巴(あやや)の担任教師役にドラマ「天体観測」で
注目された「カムカムミニキーナ」の山崎樹範…などなど。

しかも、それぞれが実に役柄にはまっていて、出演シーンが
少なくても印象に残る演技を披露してくれているのだ。
さらに正平の柔道教室に通う子供たちを演じる子役が芸達者。
泣かせる演技をしてくれる。(ついでに、なぜか迷い猫まで
登場させている。子役と動物は視聴率獲得に欠かせませんか
らなあ~!)

…で肝心の主役のあややだが、正統派アイドルらしい素直な
演技で明るく前向きな女子高生を演じている。

金メダリストのYAWARAちゃんこと、谷亮子から直々指導して
もらった柔道も予想以上に決まっている。全身筋肉痛になる
まで特訓した甲斐があったってもんです。

「親子ケンカの経験があまりない…」と心配していた中村雅俊
とのケンカのシーンも口をとんがらせて歯向かう姿の可愛い
こと!(もちろん唇は、アイドルの必需品!リップグロスで
いつもピカピカツヤツヤ★)
「こんな娘がほしい!」と全国のお父様たちを魅了したはず!

 その③ 最強のサポーター登場!
 
まさにスキなし!のドラマ『愛情イッポン!』だが、日テレは
高視聴率獲得を確実にするために最強のサポーターをつけた。
言わずと知れた細木数子だ!なんと第1回の放送直前番組に、
今や新視聴率の女王と呼ばれる細木数子のスペシャル番組を
編成したのだ。脇のみならず前もしっかり固めたって訳です。

これで少なくとも第1回の視聴率は、イッポンどころが二桁!
間違いなし……のはず???まさに技あり!  ※文中敬称略

|

« 「愛し君へ」最終回!「最後に見せてあげたいもの」 | トップページ | 「ウォーターボーイズ2」映画館のみ「オリジナル短編」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12576/866086

この記事へのトラックバック一覧です: Q「愛情イッポン!」あやや!「YAWARAちゃん」直伝:

» 「愛情イッポン!」松浦亜弥!現場秘話!トリビア風 [テレビ番組を斬る!]
「あやや」松浦亜弥!主演…日本テレビ系!土曜夜9時 「愛情イッポン!」撮影現場秘話!????トリビア風???? 「愛情イッポン!」の…収録日であった…6月25日 [続きを読む]

受信: 2004年7月10日 (土) 13:30

» 「愛情イッポン!」あやや&「モー娘。」カラオケ共演 [テレビ番組を斬る!]
「あやや」こと…松浦亜弥!主演…日テレ系土曜夜9時 柔道青春ドラマ「愛情イッポン!」…ついに!奥の手? 「YAWARAちゃん」こと…谷亮子!選手から直々に あや [続きを読む]

受信: 2004年8月28日 (土) 12:16

« 「愛し君へ」最終回!「最後に見せてあげたいもの」 | トップページ | 「ウォーターボーイズ2」映画館のみ「オリジナル短編」 »