« 「仔犬のワルツ」は「ポートピア連続殺人事件」並み? | トップページ | 【動画配信】たかだゆうこ…の「愛し君へ」見どころ! »

2004年6月27日 (日)

「仔犬のワルツ」最終回「終われない!最後」に憤慨?

ついに!「最終話」は…野島伸司!自身が「脚本」を!
最後最後に!「野島ワールド全開!…の期待通り

ついに最終決着!すべての謎が明らかになる」という
サブタイトル」を!見事?裏切って!「謎のまま!」

ドラマの「終わり方」には…「賛否両論」が当然だが!
仔犬のワルツ」の場合!その「憤慨」を一歩進めて

最後最後芯也!と葉音!が…どうなったのか?…
芯也!が自殺したのか?…まさか?無理心中??????」

芯也!が最後に…口にした言葉は?…さよなら?…
…それとも!…かみさま?…それに?銃声は…2発?」

「せめて!誰が誰を?どんな理由で?殺めたのか?…
それくらいははっきりさせて欲しかったのに!!!!」

…などなど!「最終回」が!終わったのにも拘らず!!!!
まだまだ??…「推理」が楽しめてしまう????…なんて!

すっきりハッピーエンド!で終わった「プライド」と
比べると…まさしく!「野島伸司」の「面目躍如」!!!!

とにかく!…納得がいくまで?…憤りが収まるまで?…
はたまた!…諦めがつくまで?…「自己責任」で推理

自己結論!まずは…「芯也」が!犯した!「」!!!!!!
調律師松野の「轢き逃げ」及び「病院での殺害」…

人形師フミヨを「舞子」に扮装!しての「絞殺」…
空間コーディネーター池田を「指揮棒」で「刺殺

18年前の事故!を知り過ぎた!「舞子」を「口封じ
…「小暮刑事!を「フォーク」で襲い「銃殺未遂

ワルツ」が見つけた!「黒い手袋」に付いていた!…
血の臭い」からも「推理」して!…そんなところか??

久枝」の実子だった「唱吾」が!犯した!「」!!!!
南京錠!に細工して…結果的に「器一」が死亡

服装が同じだった葉音」を!間違って」へ!!!!
…その直後!本当のターゲット!「律子」を窒息死!!!!

動機は…「学長」になりたかった!「芯也」…加えて!
兄姉」に対する怨み!もある「唱吾」&「久枝」!!!!

取り合えず!…「宮西刑事!は「真犯人では無い
ポートピア連続殺人事件並みでは無かった!!!!

とにかく!「真相」は!「野島伸司のみぞ知る
まさか?「真相」は!「決めてない」?それなら感服!!!!

【7月3日付けの「記事」を追記します!】

最終回」から…早くも?一週間!…「仔犬のワルツ
最も!「」めいていた…ラストシーン!…を再考!!!!

鳴り響いた「銃声」は…やはり!「一発」ということは
短絡的には?…「芯也」が!自分を撃って自殺????…

しかし!…眩しく!輝く「太陽」のアップ!…そして!
愛してる…」と!重なり合った…「葉音」と「芯也

その「」に包まれた中での「銃声」を…ズバリ!!!!…
太陽に向かって」!撃たれたもの!…と解釈すると?

悲劇的」と捉えられがち!の「ラストシーン」が!…
一変して?「ハッピーエンド」に?なってしまうはず?

つまり…「愛してる」の言葉!が象徴しているように!
葉音」と「芯也」は…お互いの「」を確かめた今!

」という…絶望!を選ぶ必然性」が無いとすれば
」という…希望!を胸に再出発」できるわけで…

芯也」は…自ら犯した!罪を償う決意」を固め!…
葉音」は…彼を!永遠に支える覚悟」を持って!…

希望の光」を注いでくれる!「太陽」に向かって!…
二人の「未来」に向かって!…自ら!放った祝砲」??

銃声」の!…「芯也」は!「笑顔」で「葉音」に…
もう!ずっと一緒だから!」などと…告げてから!

罪を償う」ために警察へ出頭!…もちろん「葉音」も
付き添って…最後は「笑顔」で…「待ってるから!」…

そんな「二人」を…「祝福」するかのように…仔犬の
ワルツ」が!…いつまでも…「吠え」続けている!…

結末」を…見る人の判断に「委ねてしまおう」という
野島作品」の「パターン」に当てはまるわけだから…

こんな!「未来ある結末!に「解釈」してしまうのも
…「精神衛生上」は好ましい!…のではないだろうか?

|

« 「仔犬のワルツ」は「ポートピア連続殺人事件」並み? | トップページ | 【動画配信】たかだゆうこ…の「愛し君へ」見どころ! »

コメント

真相は決まって無い...
そんなんだったら私も感服いたします。
もしそうならこの作品は私の中で殿堂入りです。

投稿: 山田K | 2004年6月27日 (日) 09:56

う~ん。確かにイマイチな感じのラストでしたね?一説では「保坂尚輝」が犯人で最終回に登場すると言われていて・・・(でもそれでは昔の「この子誰の子」の再現となってしまいますが・・・)あの終わり方は納得できないですよね~銃声で二人が死んだか生きてるかの謎を含んだ終わり方は今までにも数多くありましたから・・・それはそれでいいとして・・・問題は各自の犯行の動機とどの殺人事件に関わっているのか!ということ・・・あれじゃ死んだ人達が浮かばれないですよ???せめてそれくらいの解説は欲しかった。葉音がフミヒコの子供なのはフミヒコがリツコを愛していたからなのか?(でもケンジの台詞からは単に天才ピアニストを誕生させるためリツコを利用した?感じしか受け取れないし・・・だから葉音はデビルだったのか?とかとにかく疑問だらけ)それにどの犯行か分からないけど・・・あの場所にいたらこの人は犯人で有り得ない!というシチュエーションも多々あり・・・この作品は分裂症の人が作ったのか?というくらいお粗末なものに成り下がってしまいました。キャスティングはいいわけだし、もっとほかにまとめようがなかったのかと少し悲しくりました。昔の大映ドラマでももう少し内容があったような・・・???(私はあの位置からシンヤが自分に向けて銃を発砲していたら確実に葉音にも当たり無理心中?の格好のようになりますね~丁度運良く?下には水(海)小鳥ちゃんがバタバタという予言もありましたし・・・)とにかく消化不良のドラマでした!折角のキャスティングが勿体無い!!!

投稿: なっち | 2004年7月 8日 (木) 20:50

そうだね!!!!
タンパク質だね!!!!
みんな情熱!!!!

馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬
鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿
!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!

投稿: のっち | 2010年12月 3日 (金) 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12576/849165

この記事へのトラックバック一覧です: 「仔犬のワルツ」最終回「終われない!最後」に憤慨?:

» 仔犬のワルツ(最終回) [Hello!Good-bye!]
やった!犯人予想のみ当たりました! 他は・・・。ほとんど違いましたね。 まず、冒 [続きを読む]

受信: 2004年6月27日 (日) 03:35

» 一晩考えた結果 仔犬のワルツ [ ]
一晩寝たら考えたらどうでも良くなりました 怒りもなく悲しみもなく喜びもなく (私のもやもやを解決してくれる)希望もなく 希望とは人間に... [続きを読む]

受信: 2004年6月27日 (日) 09:57

» お食事中にすみません [熱血ライトスタイル β版 ]
仔犬のワルツ最終回を見て考えたこと [続きを読む]

受信: 2004年6月29日 (火) 01:17

» 「仔犬のワルツ」最終回!ラストシーンの「謎」を再考 [テレビ番組を斬る!]
「ついに最終決着!すべての謎が明らかになる」という 「サブタイトル」を!見事?裏切って!「謎のまま」… 「最終回」から…早くも?一週間!…「仔犬のワルツ」 最も [続きを読む]

受信: 2004年7月 3日 (土) 23:45

« 「仔犬のワルツ」は「ポートピア連続殺人事件」並み? | トップページ | 【動画配信】たかだゆうこ…の「愛し君へ」見どころ! »