« Q「君が想い出になる前に」安室奈美恵!主題歌 | トップページ | Q「セカチュー」長澤まさみ!「逃亡者」では不良少女 »

2004年6月24日 (木)

「光とともに…」最終回!「終わらない!最後」に好感

光とともに…~自閉症児を抱えて~最終回!に際し
ドラマの「終わり方」に!最も「注目」していたのだが

制作サイド!の「メッセージ」を…しっかり!主張した
誠に「好感」の持てる!「終わり方」であったのでは!!

小林聡美!演じる「里緒先生」が…「自閉症児」である
斎藤隆成!扮する「」の元から離れるわけであるが…

里緒先生」がいなくなってももう全く心配なし
…という安直な御都合主義」に終わらせることなく

一見して!…「終わった感じがしない…」終わり方!で
何となく「ハッピーエンド」というか…「」に対して

安堵感」を持って「ラスト」を迎えたかった視聴者に
とっては…「物足りない」感があったのは否めないが!

それこそが!「光とともに…」が伝えたかったこと!…
つまり!「自閉症」という障害には「終わりは無い」!

自閉症」にも関心を持ち!熱心に観てくれた視聴者に
ドラマ」が終わっても!その「思い」を持ち続けて

これからは!「実在」の「自閉症児」に接して欲しい
せっかく芽生えた「思い」を!終わらせないで欲しい

ドラマ」を通じて!少しでも「自閉症児」を理解して
もらえれば!という啓蒙的な「思い」を持ってすれば…

だからこそ「光とともに…」にも…「終わりは無い」!
いや!ここで!「終わらせるわけにはいかなかった!

ドラマの「終わり方」には…「賛否両論」が当然だが!
光とともに…」の場合!その「感想」を一歩進めて

もう一度!「自閉症」というものに帰結させてほしい
…しっかり!「メッセージ」を受け取った思いである

|

« Q「君が想い出になる前に」安室奈美恵!主題歌 | トップページ | Q「セカチュー」長澤まさみ!「逃亡者」では不良少女 »

コメント

衝撃的だったけれど、素晴らしい最終回だったと思います。
原作にも、郡司先生が出てくるそうですね。原作を読みたくなりました。

スペシャルがありそうな予感がしますね(笑)

投稿: シェリー | 2004年6月24日 (木) 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12576/830967

この記事へのトラックバック一覧です: 「光とともに…」最終回!「終わらない!最後」に好感:

» 光とともに~最終回 [毎日がキャバリア]
衝撃のラスト ぶっとびました 私的には、後世まで残る名作(笑) いやー、昨日、韓 [続きを読む]

受信: 2004年6月24日 (木) 16:43

« Q「君が想い出になる前に」安室奈美恵!主題歌 | トップページ | Q「セカチュー」長澤まさみ!「逃亡者」では不良少女 »